2015年12月13日日曜日

あったかい12月です。
暮れになってきたなと思うのは、
仕事がバタバタとしてきたのと
喪中はがきが届きだしたのと
年賀状の準備
忘年会の連発

来年の正月には、山に雪が積もってるんだろうか?
恒例の正月スノーボードは、ちょっと北上せなあかんかなー

ッテ感じで水道記録始めます。

明石って言っても魚住とか播磨町らへん?
クロームメッキした給水管のねじ部が
折れるトラブルがよくあります。


たまたま?

今まで3回ありました。
このあたりの水質が関係してるのかなー?
給水管への衝撃は、気を付けないと大変なことになりますよ

洗面化粧台の取り替え

共用排水管が露出で通っていて途中に分岐があるタイプです。
給湯管は、隣の浴室からバランス釜から分岐して持ってきています。

キッチン取り替え



先止め式湯沸かし器設置型です。
きれいになりました。

新築現場器具取付



以前仕込んだマエザワ製スリム通気弁
HBVU-40
仕上り状況

ガラリのふたの中に配管通気弁が仕込まれています。

給水管の漏水
水道メータがゆっくり回っています。
外部が総タイル張り
掘削して漏水個所を探せないんです。

やみくもにタイルを斫るわけにもいかないので
水道局に漏水個所の調査を依頼
特殊な道具で音を聞き分けるらしいです。

かすかな音で地下ガレージに行っている散水用の管が
怪しいと判断

庭の植栽部分を掘削したら運よく分岐が出てきました。




止水して水道メータを確認したら
ビンゴ!
流石水道局員
指示通り地下散水系統に漏水があったみたいです。

直せない位置でお客様も必要ないと言われたので
止水して終了

システムトイレ
洗浄便座の便座部の塗装のはがれ


リフレッシュ洗浄便座へ取り替え

ばっちり治りました。





0 件のコメント:

コメントを投稿