2015年1月13日火曜日

漏水修理
水道メータあたりが濡れているとのこと

メータボックスが水没している状態
木の根がボックスまで入り込んでいる
長く漏水していたのか?

メータ2次側の鉛管部からの漏水でした。
市町村によってメータの上下部に鉛管を使う指示があったとこもあったみたいです。
今は、鉛管の撤去が進められています。

大分老朽していました。
鉛管部を撤去して硬質塩化ビニル管(HIVP管)で引換修理しました。

昔は、鉛管が主流だったころもあったみたいで
ハンダ付けも難しかったみたいです。
鉛管を広げて真鍮のメータユニオンを
ハンダで盛って付けるらしいんです。
昔の職人さんは、ほんとに技術があったんだなと思います。
そんな昔の技術も昔話みたいになっていますが
語り継いで残していってほしいです。

ちなみに鉛管のピンホール漏水なんかは、金づちなんかで周りの鉛を穴を埋めるように
たたいて寄せて埋めて止水するのを昔おやじがしていたのを見たことがあります。
鉛管を触れる職人さんもだんだん少なくなってるでしょうね!
今は、もう撤去していってますが・・・

改修工事で初めてであったパイプメーカー

イツキハイパイプ
VU管なんでそんなに古くないんでしょうが
今日初めてであった。
改修工事 昔々ですごい面白いです。
まだまだ知らないことがありそうです。


2015年初ライブは、時空繭繭 ハイドパークス
チキンジョージでした。

楽しい初ライブでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿