2014年10月28日火曜日

今日は、工務店さんの目玉商品の
TOTO ZJ便器の取り付けです。

ウォシュレット1体型でオート洗浄付なんです。
(一定時間便座に座って立ち上がると自動に洗浄します。)


得値ということで よく取り付けさせていただいてます。
もちろん節水タイプで大洗浄6L 小洗浄5Lです。

スマートになっていいですね。(便座オート開閉は、ついてないです。)
タオルかけ ペーパーホルダーもついてきます。
写真のものは、お客様既存品です。



次は、以前取付した INAX アメージュ リトイレ便器なんですが
つまりの不具合の連絡が入り現場に駆けつけました。

汚物が流れない状態でした。

ボンタンでついたらすぐ流れたのですが
どうやら ティッシュか何かがつまっていた様子。

リトイレ便器は、排水管の位置替えのパイプ径が細いため
一度に大量のものが流れません。(洗浄水量がすくないこともあります。)

便器の性能が上がり 洗浄水量がすくなくなるのもいいが
既存の配管状況 お客様の使用状況によって
洗浄トラブルがあるのも考慮の上 
器具の選定をしなければいけないなと
勉強しました。

この便器は、洗浄水量を6Lから8Lに取り替えることができるので
お客様の同意で 後日部材を取り寄せて
8L洗浄に設定しかえることにしました。

つぎは、キッチン水栓の取り替え

MYM NAISの水栓です。(いまは、このメーカーはありません。)
厄介なのが 器具品番がわからなく 取り付け穴径がわかりません。
たいがい 合うのですがこのタイプの水栓で取り付け穴が稀におおきいときがあるのです。
なので 

こいつを もって現場に向かいました。
取り付け穴径48ミリから55ミリを 36ミリに変換するアダプターです。

で はずしてみると

 

38ミリでした。
問題なく 用意したINAX SF-HE451SYXを取り付け
終了。

このタイプは エコハンドル付
(まん中で水のみ吐水 左にスライドするとクリック感がありお湯が混ざります。)
給湯器の点火が少なくなり ガスの使用を抑えれます。

いろんな いい器具があります。
いろんな節約もできますので いろいろ調べてみてくださいね。






      

0 件のコメント:

コメントを投稿